テニミュ4th不動峰感想

テニミュ4thが始まり、そして今日、不動峰公演が全て終わった。


4th体制については賛否両論あるけれど、自分がその時感じたことがいつの間にか他の人の感想によってねじ曲げられてしまうと嫌なので、テニミュ4thの何が好きで、何が嫌なのか、しっかり書いておこうと思う。



・・・・・



まず好き嫌いの話をする前に、今までのテニミュテニミュ4thの世界観の絵を置いておく。



☆〜3rdまで☆

f:id:tennis4soliloquy:20210829112713p:plain

その場にいるような臨場感があるのは3rd。物語の中に私たちを入れてくれる。多分入場の時にあやしい粉を吸わされてる。

松田おじさんが言ってた「2.5のライバルはディズニー」を1番体現してるのは〜3rdだったと思う。ここがおれたちの夢の国。



☆4th☆

f:id:tennis4soliloquy:20210829112809p:plain

物語を読み聞かせしてくれるのが4th3rdまで見てた人達は急に本の中から追い出されたような気持ちになってびっくりした人も少なくないと思う。3rdまでより原作に忠実なので、原作厨は喜んだよね?

初見の人は4th観やすいはず。



・・・・・



早速本題の、自分の好き嫌いの話をする。

結論から言うと、4thの通い客は、キャストのクセのない見やすさありきになりがちな気がする。

これからも通うつもり満々だけど、それはそうとして批判の方が話長いので、4th全肯定オタクちゃんはこんなところ見ないでください。誰もこんなの見ないと思うけど。




☆好き☆



脚本


1-A)不動峰過去編

あのシーンがあることで感情移入しやすかったし、歌も良かったし、何よりキャストがいい。絶対欲しかったシーンなので嬉しかった。顧問に1st橘持ってきたのはあまりにもど鬼畜だったけど、私はそれも好き。

2年峰ちゃんは原作ではあんなに弱ってなかったような気はするけど。


1-B)冒頭の卒業式

これは賛否両論あったけど、私はいいと思う。3rd立海後編の卒業式からまた過去に遡り、永遠にループする時空間に閉じ込められたような気持ちになった。このままこの流れるプールに漂っていたい。



演出


2-A)映像

べつに無くてもいいけど、やっぱりあると映えるなとは思う。

特に冒頭の空の映像はよかった。テニミュと親和性高いしな。空。


2-B)キュッ…パコ…音

残してくれてありがとう。




3-A)M1の魅力

この曲はいままでのテニミュを踏襲しつつ、キャッチーでいい曲だな〜と思う。Aメロも単純なメロディで覚えやすい。サービスナンバーもサビは覚えやすいよね。


3-B)音響

音響って別に曲じゃないけど。他の2.5次元舞台を観に行くようになって気付かされたんだけど、テニミュ2.5次元舞台の中では音響レベル高くない?4thだけがレベル高いってわけじゃないけど、今まで恵まれていたことに気がつかなかったので。それとも劇場の問題なのかな。


3-C)ダンス

曲じゃないけどここにぶち込む。振り付けはハズレないな〜。テニミュらしさを残しつつ、多分キャストがみんな出来る子だから、綺麗に魅せてくれてる。歌よりダンスの方がある種キャッチーかも。



キャスト


4-A)ビジュアル

4th製作陣のキャスティングは今までの誰よりも"理解って"る。

技術力が低い子もビジュがいいので、今までの運営には正直「なんでこいつキャスティングしたんだよ!?」みたいな現象がチラホラあったけど、もうキャスティングの心配はしなくてよいと確信。欠点がある子は、絶対一個だけ。(ビジュも歌もダメとか、ビジュ以外ダメとかない)

一体どうなってるんだ?ていうかやっぱり3rdまでのトンチキキャスティングはなんだったんだ?愛せたけど。


4-B)

越前リョーマ不二周助の女性声優コンビがまさかの声優似の声を出してきてひっくり返ってる。アニメの声を正解だと思っているタイプの厄介オタクなので、かなり嬉しい。みんな、もち不二の「おい、海堂」を聞いてくれよ。甲斐田ゆきなんだよ。今牧くんは一生純ちゃんの声を出しているので、全部聞いてくれ。

(ほんとは手塚も置鮎声がいい。何故今まで守ってきた置鮎声をここでやめたのか?1番テニミュと親和性高いのに。)


4-C)テニミュボーイズ

いらないという人の気持ちもわかるけど、個人的には原作に近くていいなと思う。

ただ、テニミュボーイズを同じ人が長くやるとどうしてもキャストに愛着が湧いたり存在感が出てきてしまうと思うので、毎回変えてほしい。あくまで存在感があっていいのは選手だけかな。大野くんはかなりできる子だったので、大野くんを軸に他の人だけ変わるとかでもいいかも。




☆嫌い☆


1脚本


1-a)試合の印象の薄さ

没入感がないと言われている原因の一つは多分ここ。試合が本編のはずなのに、他に重きを置きすぎているのかな?校内ランキング戦もなんとなく中弛みしている気がする。


1-b)エモい表現

大人が思春期を振り返った時にわかるエモさを表現されてるのが大大大解釈違い。なんとなく押し付けがましい。テニミュでエモを押し付けられると萎える。

「今」を生きてて欲しいし、青春が本当の意味でわかるのはあと10年後なのに、ちゃんと言語化出来てて嫌。今をがむしゃらに生きてください。エモは前面に押し出さなくても、後からついてきますから。



演出


2-a)ネット

1幕見えねーーーーーーーよ!!!!顔が!!!!オタクの気持ちを何も分かっていない奴が作ったのか…?テニモンは1-3回全景見たら、推し俳優推しキャラの定点カメラする人も多いのに(テニミュに限らないけど)、推し定点カメラしてもネットが邪魔で見えん。ていうかそもそもあれはネットに見えん。お金かけてるんだろうけど撤去してくれ。

2幕からのネットも、動くのは嬉しいけど網にしておいて欲しい。アリーナ席から網越しに見えるキャストの顔は最高なんだけど、知ってますか?今度教えます。


2-b)緞帳

これは3rdまでのテニミュに慣れすぎているからなんだろうけど、ジャーーーーン!って音しながらポーズ決めて緞帳下がって公演終わって欲しい。1幕終わりも、2幕終わりも「エッ今終わりました?」ってなった。あとサービスナンバーの後もおろして欲しい。


2-c)拍手

サービスナンバーは手拍子強要するからてっきり拍手が好きな運営なのかと思ったら、全然拍手させてくれん。個々人の試合終わった時とか曲終わって暗転した時とか拍手させて欲しい。

あとバウのときも手拍子勝手にしていい?ギリ出来そうだから


2-d)ラリー

ピンスポが特殊技術なのはわかってるし、もうそこまでは求めないので、それならせめて向き合ってラリーして欲しい。お互い前向いてラリーしてる時、よくある2.5の舞台を見せられてる気がして萎える。テニミュは敵を見据えてナンボだろ。doyourbestで「血走った俺の目はやばいほど敵を突き刺す」って言ってたじゃん。


2-f)スマッシュ演出

M1で全員が順番にスマッシュするテニミュのアレ、入っていたのはかなり嬉しかったんですけど、打つ場所を同じにして欲しい。かなり細かい話だけど、私が世界で1番好きなテニミュ演出なんだよ〜。

みんな誰かの王子様で、あのドセンに立ってスマッシュをする子が主人公になる瞬間がある。ほんの一瞬の王子様だけど、それでいいのよ。




3-a)印象が薄い

テニミュ3rdまでは歌詞もメロディーもトンチキなのが多かったし、全曲新曲になっているから余計感じるんだろうけど、初日見た後、お披露目曲以外何も思い出せなかった。(うっすら残る、ラブ!フィフティー)

トンチキ過ぎるのはきっと4thに似合わないんだろうというのはなんとなく分かったので、もっとキャッチーで覚えやすい曲にして欲しい。「覚えられない」を最大限オブラートに包んだ言葉が「なんかオシャレな曲」だった。


3-b)歌わんのかい現象

曲のイントロが始まって歌わず終わるのは嫌だ。

あの千本桜みたいな阿吽ソイヤ曲、イントロじゃなくてBGMだったの許せん。玉林BGMも歌うのかと思ってワクワクしてた。


3-c)曲の配置

どう考えても試合曲の入る場所がおかしかった。特に乾と伊武。敵キャラの俺すごいだろ曲は、1番強く見えるシーンに入れて欲しい。負けてる時に敵キャラ曲は

3rdまでと挿入部分被ったってパクリだろ!とか言わないので、適した場所に入れて欲しい。


3-d)試合BGM

試合に没入感がない1番の理由多分これだと思う。いれて欲しい。


3-e)バラード

多すぎ!!!!!!!!!!!不動峰公演だよ!?!?!?!?!?

「これから俺たち勝ち上がっていくぜ!青学つよいぜ!」の公演で5曲もエモバラードあるってどういうこと?不動峰過去回想曲と試合お疲れ様曲だけでいい。エモ表現に囚われてんのかな。同人誌か?


3-f)黄金曲

黄金ペアがきらきらで可愛いのは知ってる。でも、不動峰戦でそんな一面出てたかな?圧倒的実力で、強敵を捩じ伏せるカッコいいシーンで、なんか可愛いキャラソンみたいなのはじまったから、ミスマッチだなと思った。

というかどの曲も全体的に「キャラソン」感が強すぎる。ミュージカル曲が欲しかった。うまく言語化出来ないからこれはこれ以上の言及は避ける。ちゃんと分かったら書く。


3-g)ゆがげ

ゆがげ自体はいい曲だけど、サービスナンバーのサンドイッチ方式が本当に嫌い。上手く曲と曲を繋げていないことの方が多いのに、何でも足せば上手くなるってもんじゃねえだろ。お前はチョコレートパフェに焼肉を乗せるのか?これBlu-rayにもチョコレートパフェ単体は残らないだろうから最悪。

みんなは好きかも知れないけどおれはゆがげのタイミングが嫌いだーーーーー!!!



キャスト


4-a)セリフミス

東京公演の時とか多い時5回くらいミス聞こえたけど流石に多過ぎると思う。だいぶ減ったけど、ミスする人はだいたい固定化してるので、次回公演では頑張ってほしい。それとも脚本が悪いの?その辺りは無知なので、誰かどうにかしてとしか言えない。



・・・・・



まとめ


「嫌なら観なきゃいいじゃん」ってよく聞く言葉だけど、これを言える人は心の体力がある若い人達だな〜と思う。

私はもう新しいものを好きになれるだけの体力がないので、テニミュから追い出されたら、仕事をして帰って寝て、心に穴が空いたまま、抜け殻のような生活になるのが分かっている。

テニミュか抜け殻かの2択のオタクは多分他にもいて、その人たちが悲鳴をあげているのは、全く他人事ではない。

新しいことに挑戦したいという気持ちはとても伝わってくるし、私も適応したいと思っているので、せめて曲だけは何とかして欲しい。


絶対しがみついてやるからな……待ってろよ…………4th…………………